SSブログ

手づかみでごはんは大変

こんばんは。週末も終わりまた明日から忙しいですね。
私も育休中とはいえ、バタバタ過ごしてます。


さて我が家の1歳のチビは手づかみでごはん。
私ア~ンと口元にスプーンをもっていっても、首を横にふりいらないと。
とにかく一生懸命に自分でつかんではこぼして、こぼしては拾って食べてを繰り返してます。

なんとか、一人で食べ終えると・・・・
それは、それは、洋服にしろ、テーブルにしろ、本人の手、頭、顔・・・・・
いたるところに、ごはんの残骸で、大変なことになっているのです。


手についている米粒などは、私についているよと言わんばかりに教えてくれるので
かわいいのですが、服などは食後に水洗いをしないと特にお米は落ちにくいですよね。
ましてや、そのまま洗濯機に入れようものなら、ほかの洗濯ものにも米粒がついてしまい、
もっと大変なことになります。


で、テーブルですが、それはタオルで拭けばいいのです。
しかし、塵も積もれば山となる・・・・・・・なのでしょうか、
拭いても、拭いてもなんとなくオイルでコーティングしてるんだか・・・
と感じるくらいの、ぬめり???が残るのです。


そして、床。新聞紙を2枚広げて、チビがおとしたものを新聞紙君に
キャッチできるようにしているのですが、ホームランも多いみたいです。トホホ
せめて、新聞紙の上でなんとかしてほしいですが。


そんな、こんなで食後後は、タオルで口を拭いて、手を拭いて、顔を拭いて、頭を拭いて・・・・


また別のタオルで、椅子を拭いて、テーブルを拭いて。。。。。


また別のタオルで床を拭いて・・・






我が家のタオル、正直、限界です。こんなに拭くところがあってはね。
ついこの前まで、きれいなタオルとはいいませんが、上のチビが使ってた、まだ
きれいなタオルでした。


上のチビでさえそんなにタオルが汚れて大変なことにならなかったのに、
下のチビは2か月ももたず、タオルにさようなら


でした。


こうなったら、なんでもいいから、タオルをたくさん用意しておかないとダメですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。