SSブログ

母乳パットは本当に必要なのか???? [母乳パット]

こんにちは。今日は母乳パットっているの?いらないの? したほうがいいの?しなくてもいいの?
ということ母乳パットについて考えたいと思います。

実は私も正直言うと、母乳パットはいるのか?いらないのか?したほうがいいのか?しないほうがいいのか?いまだによくわからないんです。

母乳パットがいるか、いらないか、これはお母さんのライフスタイルや、その時の季節、母乳量や状況などが影響するかと思います。


例えば、母乳量が多く下着が汚れてしまうパターン
母乳量が多く下着を汚してしまう場合だと必要かもしれません。もちろんこれも量によるかと思います。少々なら「まあ、いいや」でしなくてもいいかもしれませんね。ここで注意ですが、塵も積もれば山となるで、少しぬれた→いや~いつの間にか乾いたな→また少し濡れた→また乾いたな
なんてことを繰り返していると下着にカビが発生することもあるので気を付けてくださいね。これも季節にもよると思いますが、私は夏場のこのパターンを繰り返しているとなんと、下着にカビが生えてしまい2枚もダメにしてしまいました。


例えば、あつ~い夏場のパターン
使い捨てタイプの母乳パットをつけていると、意外と蒸れたりしませんか?母乳量にもよると思いますが、私は母乳量多くパットを使っていた夏場、蒸れてましたなんだかい~な匂いが発生していました。しかも皮膚もかゆみがでてきたりなんかして、で、パットを使うのやめました。
けど、量も多く下着を濡らしてしまうので、パットは必要!
次に購入したのは洗濯できるタイプのパットを選びました。
これは蒸れることなくいいのですが、1日に何度か交換しないと厳しいいので枚数はいりますよね。
となるとちょっとお高くなるのかしら????
で、これもボツ・・・・・になりました。
結局どうしたかというと、赤ちゃんに使用していたガーゼを折りたたんで使いました。
これね。一番よかったんです。ガーゼだから吸収性もいいですし、皮膚にかゆみがなんてことも
ありませんでした。洗濯しても丈夫ですし、コスト的にも安いですしね。


例えば、夜は添い寝の添い乳をするのであれば、母である私たちも添い乳をしたらしらず、しらずのうちに寝ていた・・・・ということもありますよね。そんな状況下で母乳パットが活躍できるかというと、ちょっとどうなのかな????といった感じですよね。
もしかして、添い乳したあとに母乳パットはどこかへいってることも。これってアル・アルだと
思いませんか?


例えば、出産後、半年で仕事復帰。だけど、母乳はしっかり・・・・というパターン
仕事中に服が濡れるなんて、、、、これは大変です。こういった場合だと母乳パットは
必要かと思います。



結論・・・・母乳パットが必要か否か・・・・本当によくわからないですね。


あえて、新米お母さんの場合は最初から購入しなくてもいいかと思います。
出産してみないと母乳の状況なんてわからないですからね。退院してから購入する!
でもいいと思いますよ。

なので、母乳パットが必要か否か???
その人の状況にもよりますし、季節にもよりますし、ライフスタイルにもよりますね。



タグ:母乳パット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。