SSブログ

核家族の問題 [一時保育]

こんにちは。

小さなお子様を抱えて、お兄ちゃんやお姉ちゃんたちの行事の参加はみなさん、いかがされていますか???


我が家では本日朝から幼稚園の行事がありました。上のチビは年長さんなので半日の行事であっても体力的には大丈夫です。

が。。。。。。。。。。1歳のチビはさすがに、・・・・・・・・
ホールで園児たちの歌があったり、お母さんたちのコーラスがあったりと、心安らぐひと時の
はずなのですが、そんな半日もこういった行事にもつはずがありません。

途中で何回も外に出てはチビの機嫌をとったり落ち着かせたり。回復したらまた、ホーールに
もどって行事に参加。しかし、時間がたつにつれ、リセットすらできなくなります。


それでもひとまず、午前中のホールでの行事は終了。
で、次はみんなで会食です。
正直、正直、正直、 トホホ・・・・・・・・です。


一応、会食の時にはなんだかパワーがまた戻ったみたいで、機嫌よく食べたのですが・・・
それも束の間・・・・・


食べ終えるとすぐに、ジュースをもって
あっちへフラ~フラ~
こっちへフラ~フラ~
で、連れ戻して一緒に椅子に座るのですが、反り返って怒り出し歩きたい様子。


フラ~ フラ~ フラ~
のあとを追いかけては戻して・・・・も大変なのですが、
それよりも、さっきの食べ方がお上品で、床が大変なことになってるので、ティッシュで
拭きたいのですが、その余裕もなく
フラ~ フラ~ フラ~


やっとのことで、なんとか会食も終わり、帰れることになりましたが、
この季節に外で20分ほど、もう少し待って・・・・

トホホ・・・・


結局、この間におんぶ紐の中で寝たのですけどね。


近くにおじいちゃん、おばあちゃんがいるご家庭であれば、小さなお子さんを預けることも
可能なのでしょうが、我が家はともに遠方であり、厳しいです。


市内の保育所には一時保育といって、冠婚葬祭や、なんらかの用事がある時のために、事前登録しておけば、一時保育という手段もありますけどね。


どうしてもの時はやはり、一時保育を利用するというのも一つの手ですね。
核家族ゆえ、子育てでこういった時に困りますよね。


もし、私のようにお困りであれば、地域に一時保育があるのか、確認してみてくださいね。
今の時代、案外あると思いますよ。


ちなみに、病児保育ですが、こちらはまだまだ、少なく非常に困りますよね。
しかし、こちらも少ないながらに、施設としては増えつつありますので、あきらめずに探してみましょうね。


では。


ちなみに、1歳のチビは行事の途中で15分ほど寝たのですが、そのため帰宅してからの昼寝は
ありませんでした。母も体力的にしんどいです・・・
トホホ・・・・





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。