SSブログ

ベビーラックの選び方 [ベビーラック]

こんにちは。これからお母さんになられるかた、育児用品の準備は整ってきましたか。
赤ちゃん用品をお店に見に行くと、きれいにディスプレイされ、あれも・これも欲しくなりますよね。その中から必要なものをセレクトするって、案外難しいですね。

今回は、買うべきか否か、また購入するときのポイントは何か、また私がベビーラックを使用してみてどうだったかを踏まえ考えたいと思います。

1.ベビーラックとは
ベビーラックは簡単に言うと赤ちゃんが寝室以外でお昼寝をしたり、ちょっとしたベット感覚で使用するラックです。
一言でラックといっても、いろいろなタイプのものがたくさんあります。

①ベビーラックじたい高さが調整できるものもあれば、比較的低い位置で固定され高さ調節ができないタイプのもの。

②リクライニング機能がついているものであれば、赤ちゃんの成長に合わせ上体がおこすことも可能です。またテーブルが付属されていれば、離乳食時には椅子になりそこでお座りして食べるといったこともできる物もあります。またリクライニングできないものもあり、ほとんどフラットの寝た状態のベビーラックもあります。

③手動で揺れるタイプのものや電動で揺れるタイプのものもあります。電動タイプであれば、揺れにも段階的に選べ、メロディーが流れるものもあります。

④赤ちゃんは寝てるだけではつまらない!ということでちょうど手の届くところにちょっとしたマスコット人形のようなおもちゃがついているものもあります。


ほかにもいろいろな機能が組み合わせって、たくさんの種類のベビーラックがあります。


2.我が家のベビーラック

一人目の時はこれは、高さの調節もきかなければ、手動で揺らすタイプでリクライニング機能はありましたので、テーブルをセットすれば90度の高さまでラックをあげて食事に使用できる形でした。

このタイプをつかってみて、生後2~3か月まで居間でお昼寝するのに使用したり、キッチンで用事をしている時にコロンと横にさせていたりしてました。顔が見えるだけでも違いますので、あると便利でしたよ。


二人目の時はコンビのハイ&ローラックを購入しました。電動で揺れるうえにメロディーまで流れてました。
これはもやはり、リビングで寝る時に使ってました。生後すぐだと寝室で一人で・・・
というのもなんだか不安なので、リビングでみながら寝るスタイルだと便利です。
しかも、赤ちゃんって寝たなと思ってベットに置くと置きますよね。
電動で揺れるタイプのベビーラックはコロンと寝かせてからユラユラ揺らして・・・
しかもメロディーもつけて・・・・
生後2~3か月まではほぼ、毎日これで寝てました。
それ以降だと、動きはじめるのでベルトをしていないとダメなんですけどね。なので正直あまり
使用していませんが、
ただ、私一人でお風呂にいれないといけないので、入浴後に自分が体を拭いている間、ラックに
コロンと・・・・まるで銭湯にある簡易ベットのように使用していました。
もちろん1歳すぎた今でも使用しているので、
大活躍です。
では、テーブルをセットして離乳食に使用しているか、というと、わが子はかなりお上品な
食事のとりかたですので、布性のラックではちょっと・・・・ということで食事の椅子としては
使ってません。
ただラックはベットと違って、キャスターもついていますので、移動はスムーズですよね。
なので、生後5以降、家族が食事している時はテーブルの横にラックをおいて、チビはラックでコロン。私たちはごはん。というスタイルをとっていました。


3.買うべきか否か
これは正直難しです。
というのも、赤ちゃんによっては、ラック大好き!もあれば、ラックの載せるたびに大泣きして・・・なんて赤ちゃんももちろんありますので一概に、どうこうとは言い難いです。

一番いいのは、どんなに古くてもいいから頂ける品があるのなら、頂いて使用してみてから購入するというのもいいかと思います。
もしくは、近頃はレンタルも結構ありますので、お試しで1か月ほどレンタルしてみて、良かったら購入する。というのもいいかなと思いますね。

ただ、我が家のように、お風呂上りにもラックを使わなければいけないのであれば、購入しても損はないかと思います。


4.購入時のポイントn
①どういった形で使用することがメインなのかを考えて購入する。
例えば、離乳食の時にも使いたい!というのであれば、高さ調節ができテーブルつき。がいいと思います。寝るだけ、であれば、ロッキングチェアみたいな比較的安価なタイプでよいかと思います。
なので、どういったスタイルで使用していくかを考えてみるといいですね。

②値段
いろいろな機能が付加されればされるほど、もちろんお値段も上がります。必要な機能が欲しいけどなんだかお値段も上がったなと思ったら、ネットでみて下さい。案外ネットのほうが安いですよ。だけど、その前にお店で実物をチェックすることもお忘れなく。


私的にはベビーラックはお勧めなんですけどね。最近は使用後のことを考え、リサイクル券のようなものを発行してくれるお店もありますので、そのへんも調べて購入されるとよいかと思います。
ベビーラックを処分しようと思うと結構な費用かかりますからね。このあたりも購入のポイントとしてくださいね。



では。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。