SSブログ

ベビーカーの選び方 [ベビーカー]

こんにちは。これから赤ちゃんを迎えられるお母さん方。必要物品の準備は整っていますか?
一部は揃えたけれども、いろいろ迷う物もありまだまだすすまないわ?何てことありませんか?
今日は、購入するにあたり予算的にも高いのでみなさんかなり考えるであろうと思われる、ベビーカーについて考えたいと思います。


ベビーカーは購入される方は比較的多いかと思います。お散歩に使用したり、出かける時に使用したりと、使用する頻度も高いのではないかと思います。またベビーカーを使えば寝心地よく寝ることもでき姿勢的にもリラックスできるのではないかと思います。また母親側にとっても、抱っこよりも負担が少なく、また荷物もベビーカーに乗せることもできますので体力的にも楽ですよね。


そんなベビーカーにもいろいろな種類があります。
大きく分けてA型とよばれるものとB型と呼ばれるものがあります。

A型のベビーカーは
これは、生後まもない時期より使用できるタイプで、赤ちゃんをフラットの上体で使えますので、よく一か月検診などにこのタイプのベビーカーを使ってこられるお母さんも多いのではないかと思います。
このタイプの利点は赤ちゃんにとってはかなり寝心地がいいような感じがしますね。また大きさにも余裕があるのでベビーカーで寝ていても窮屈さを感じないように思えます。
ただ、このタイプはその分大きさもありますので、収納という面ではちょっと苦しいですね。また
ベビーカーを開いて・・・・たたんでという作業にはちょっと手間?を要するかもしれません。

一方のB型とよばれるタイプのベビーカーですが、これは、生後3か月くらいからの使用です。要するに、首が座ってからということですね。こちらは、A型と比較してややコンパクですのでマンション生活で収納を重視するのであればおすすめタイプですし、コンパクとゆえベビーカーを開いたり、閉じたりという作業が簡単に行えるタイプのものが多いです。たとえば片手でパっト開けますよなんて商品もあります。ただ生後3か月以降からの使用ですので、それまではベビーカーが使えないということと、A型のように心地よく寝る・・・・という部分では多少欠ける感じがします。


二人の子供を抱える私は・・・・というと、B型のベビーカーを持っています。
私はマンション生活で玄関の収納という部分においては、少しでもコンパクとのほうがいいということとA型と比較して軽さがあるのでたとえマンションの階段であっても、持ち運びが楽という部分で選びました。

で、使用してみてどうだったか・・・・
やはり一番は、パット開けて、片手で閉じられる。という手軽に操作が行えることに対しては実用的にもよかったです。また軽いですので、持ち運びにも便利ですね。特にマンションでエレベーターがなかったのでとても助かりました。
で、チビたちの乗り心地は・・・・・全体的にコンパクトですが、特に乗り心地が悪いとか、窮屈な感じがするといった感じはありませんでしが。ただ大きさ的にも余裕がありA型にはなんだかあこがれたのは今でもそうです。


しかし、最近ではA型・B型ベビーカーうんぬん以前に、海外の製品も目立ちますよね。海外の製品の特徴ですと、タイヤが3本あり、このタイヤがまたえらく大きいのですが、地面との振動という部分で活躍しているそうです。みた感じも安定感抜群そうで、乗り心地もなんだかよさそうですよね。とくにここ数年はこのタイプのベビーカーをよく見かけますので、結構な人気だと思います。


そうですね。私がもう一度ベビーカーを購入するとしたら・・・・・
A型ベビーカーかもしれませんね。
やはり大きさもあり赤ちゃんが居心地よく寝ているかんじが印象的です。
B型も決して悪くはなかったのですがね。なにせ、我が家のチビたちはあまり好きではなかったようです。


赤ちゃんの好みもありますよね。ベビーカーが大好きという赤ちゃんもいれば、嫌いよ!
という赤ちゃんもいますものね。

我が家はあまり好きではなかったのですが、1歳すぎたらすぐ三輪車にチェンジ。
どこにいくにも三輪車です。
あれだけベビーカーが嫌いだったチビたちですが、不思議と三輪車は大好きで、助かってます。


では。
タグ:ベビーカー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。