SSブログ
授乳用品 ブログトップ

ミルク用品の準備って必要?? [授乳用品]

こんばんは。これから新米お母さんになる方は赤ちゃん用品は揃いましたか?
赤ちゃん用品を揃えるさいに、みなさんはきっと新生児準備用品リストのようなものに沿って準備されているかと思います。

必要な物を揃えている、これはもちろん必要よね!というものもあれば、えっ??これっているの?という用品もありますよね。そこで今日は授乳関連の用品について考えたいと思います。

私事ですが一人目の時「イヤ、イヤ、わざわざお金かけてまでミルクなんて。ただで飲めるおっぱいで育てていくから哺乳瓶や粉ミルクなんて必要ないよね・・・・」と思っていましたので、もちろん購入することはまったく考えていませんでした。


で、出産後ですが・・・・母乳が足りないから1か月検診まではミルクを足しながら様子をみてくださいと言われたんです。もちろん母乳が足りないことも赤ちゃんの様子からわかったのですが・・・


私は、出産すれば当たり前のようにおっぱいが出て・・・・・なんて思っていました。
みなさん、そんなことはないんです。


おっぱいも人それぞれで、最初からたっぷり出る方もいれば、私のように少ないためミルクを足さざるを得ない・・・という方までいろいろなんです。


で、出産後・・・というより退院したその日に慌てて哺乳瓶・粉ミルク・哺乳瓶の消毒関連の用品、哺乳瓶用のブラシなどなど、薬局で購入し家路についたのを今でも忘れません。

結構トホホ・・・・でした。


では、最初から用意したくべきなのか???
と言われると、そうでもないかなと。こればかりは出産してみないとわからないですよね。


で、二人目の時はというと、一人目であまり出なかったから、二人目も出ないかもと思っていたら、これがまた、母乳オンリーでいけたんですよね。


だから、ミルク関連の用品は必ずしも準備が必要かというと、難しいです。
私のように、最初から準備せず、退院したその足で購入!!!!
でもいいような気がします。
だって・・・粉ミルク買って、消毒関連の用品買って、哺乳瓶買って・・・となると、結構な
金額しますからね。

で、哺乳瓶にもいろいろが種類があるので、わかりずらいですよね。


なので、もしミルクが必要になったら、入院中に助産師さんなどにどういった哺乳瓶が
いいのかアドバイスをもらうといいと思います。

それからでも、遅くはないですね。

で、消毒関連の用品も、薬液のものもあれば、レンジでチンのタイプもあります。もっとオーソドックスならお湯で消毒するというパターンもありますので。


どれがいいかは、好みですが・・・薬液タイプのものであれば、瓶をつける容器も必要ですので、その分の場所の確保が必要になりますし、薬液も購入しないといけないですよね。
レンジでチンであれば、もちろん専用の容器は必要ですが、そのあとそれで後片付けできてしまうのでコンパクトに消毒できる感じです。


私的にはレンジでチンがお勧めですけどね。


ちなみに、消毒液タイプですが、みなさん結構長い間使われているかと思います。
あれですね。だいたい生後3か月くらいまででいいんですよ。だって生後3か月ともなると
いろんなところべたべた触っては指ぺろぺろなめてませんか?
だから・・・もう哺乳瓶の消毒は必要ないという時期なんです。
消毒液も安くはないですしね。無駄に買わなくてもいいですよ。


結論、ミルク関係の用品は出産してみないとわからないですね。


適当なコメントならごめんなさいね。


タグ:ミルク
授乳用品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。