SSブログ
バウンサー ブログトップ

バウンサーは購入すべきか?どうか? [バウンサー]

こんにちは。もうすぐ新米お母さんになられるかた。赤ちゃん用品の準備はすすんでいますか?


今回は、バウンサーについて考えたいと思います。
購入をどうしようかと思いつつも、衣類などの購入が先になり、ついつい後回しになってしまう・・・そんな用品ではないでしょうか????


そもそも、バウンサーとは簡単にいうと、揺れる椅子、揺れる眠れる椅子??とでもいいましょうか。
バウンサーの種類にもよりますが、いろいろと角度が設定できたりしますので、超簡易ベットお昼寝用のように使用できたり、またまた角度によってはほぼ椅子のようになったりします。中にはちょっとしたおもちゃのようなものもついていたりしますので、赤ちゃんは座っていながらもそれを触って遊んでいる・・・なんてこともありますよね。


では、このバウンサー、みなさんはいかがでしょうか。購入したのでしょう、それとも考え中。
いや、そんなものはいらないわ!どうでしょうか。


ちなみに私は、コンビのコロネルというバウンサーを職場から出産祝いに頂きましたので、
使用しました。


このタイプは、2段階のリクライニング調節が可能で、ほぼフラットに近い状態であれば生後1か月からの使用が可能です。もう一段階角度をつけた状態ですと、テレビが見えるくらいの角度になりますのえ、もう少し大きくなったころに椅子のように使用できます。


いちおう、バウンサーなのでユラ~ ユラ~と揺れますよ。(自動ではありませんが)
手の届くところにはちょっとした飾りがあって、赤ちゃんもそれを触って喜んだりなんかして。。。。


我が家ではどういう風に使っていたかというと、上のチビはとにかくこのバウンサーがお気に入りでした。
夜、寝る以外は、ほぼバウンサーでうとうとと寝ていました。ちょっと揺れるのがいいのでしょうか?あれに乗るとすやすやと寝ていましたよ。
起きている時も、バウンサーにコロン。です。一人でお座りができるのならいいのですが、やはり
生後3か月4か月頃なんかは、バウンサーでコロンとして、一人でウヒャウヒャと言っているのも
楽しそうです。こちらもずっと抱っこでなくてもいいので、便利でしたよ。



とはいえ、こういったバウンサーでなくても、よく似たタイプでハイ&ローラック、であったり、赤ちゃんの移送するのに便利なかごタイプであったり、どうせ座るなら腰回りをしっかりガードした椅子であったり、選ぶのにも迷うほどいろいろな用品がありますね。


バウンサーの良い点は、改良なのでもしどこかに(例えば実家に帰省するときに持ち帰るなど)持ち運びするもには便利です。そのうえリクライニングが選べますので、椅子タイプにもなれば、お昼寝が少しできるタイプにリクライニングができたりなので、使い方にも幅があるかと思います。


私的にはお勧めなんですけどね。ただ赤ちゃんによっては、やはりその子、その子で個性があるのと同じで、好みもありますからね。好き、嫌いは分かれるかとは思いますよ。


結論、買おうか、どうしようかと迷った時、頂けるものがあるのなら、頂いてもいいのではないでしょうか。それで、使用してみて、いいと思ってから改めて買ってもいいですし、そのまま、頂きものを有効に使うのもいいかと思います。



バウンサー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。