SSブログ
おしりふき ブログトップ

おしりに優しいおしりふきは? [おしりふき]

こんばんは。もうすぐお母さんになられるみなさん。準備のほうは整っていますか?
オムツも1袋もしくは2袋購入されているかと思います。オムツと同時におしりふきも購入された、もしくは購入予定かと思います。

このおしりふきですが、オムツ同様に様々なメーカーのものがありどれが本当にいいのやら???
と思ってしまいますよね。私もですが、近頃よくみてしまうのが、水99.9%と表記されているおしりふき。なんだかパットみとても肌にやさしそうですが・・・・
そこで今日はおしりふきについて考えたいとおもいます。


そもそも、おしりふきは必要なのか?
ということですが。例えば、ティッシュペーパーで拭きとるとしますよね。
赤ちゃんのうんちって妙に水分が多くて、しかもおしりや、うんちが位置といえば体の体重をうんちにあげている感じなので寝ている赤ちゃんにとっては水分多めのうんちがべたって感じですね。
それをティッシュペーパーで拭きとるのは、以外と跡がのこりきれいにふきとれないのですよね。

とすると、おしりふきうんぬんというよりも、濡れたものでおしりをふきとったほうがいい!
ということになるのです。


だからおしりふきは必要です。

では、どれがいいのか????

いろいろなタイプがありますね。


表示をよくみてみると、中にはアルコールが少量含まれているものもありますので、どういった成分が含まれているかみることが大切ですね。
とはいえ、ひと昔前に比べればアルコールが入っている製品というのは、ずいぶん少なくなっているように感じます。

また、成分もそうですが、生地じたいにも肌にあう・あわないがありますので、こればかりは実際使ってみないと、赤ちゃんによって違いはでてくるかもしれません。

赤ちゃんのタイプによっても、比較的肌が強いタイプ。どちらかというとお肌は弱めタイプなどにも影響はあるかもしれませんね。

我が家の上のちびっこは、アトピー性皮膚炎があり、アレルギーもありで、肌は弱いタイプでしたので、おしりふきも結構気にしていました。当時はまだ今ほど水99.9%というのもそれほどみかけなかったように思います。だから成分もですが、生地の拭き心地なども気を付けていました。

おしり拭きにもオムツといっしょでいろいろ好み、タイプがありますよね。

下のチビはとくにアレルギーがあるわけではありませんが、アルコールが含まれていなくて、生地も祖父となタイプを選んでいましたたアレルギーがないぶんそんなに考えずにね。
でも、ある日、下痢が続いた時があって、それはね。さすがにおしり真っ赤で、オムツを交換するたびに大泣き。

この時ばかりは、いろいろな製品をためしてみました。
で、どこにたどりついたかというと、なんと綿花なのです。
今、水を電気であっためてそれが洗浄機みたいになり、それを綿花でふきとるタイプの小柄な機械があるんですけど、あれ結構よかったんです。

まあ、むりにそれを購入しなくても、微温湯でおしりを洗い流しやさしく拭けばいいんですけどね。その機械は、常に一定の温度に水を保持してくれているので便利で・・・・使っていました。


下痢などで、皮膚あれがおこるとこれが一番!!!!!
と思います。


ということは、やはりおしり拭きの表示に水99.9%というのは肌にいい!!!!ということなんでしょうね。


ちなみに、おしり真っ赤で皮膚荒れが大変という時は、ペットボトルの蓋にきりで3~4か所穴を開けてシャワーボトルのようにして使い、おしりを微温湯で洗い流してくださいね。最後にやさしくティッシュで押さえつけて水気をしっかり拭きとる。

これが一番いいですからね。
タグ:おしりふき
おしりふき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。